07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

なめたけを作ってみた

2009.08.26 (Wed)

昨日えのきが2パックで80円という驚愕の安さだったので
思わず買っちゃったw

せっかくなのでなめたけ作ってみた

材料
えのき茸:1株
酒:30cc
みりん:30cc
しょうゆ:20cc
出汁醤油:10cc
砂糖:小さじ1/2
材料1

調味料はあらかじめ混ぜておいてOK
調味料
全部で100くらいになるかな


えのきを切ります
根元を切りおとしてから3等分

ここでオーダーした包丁の初仕事w
いいしごとしてます
やばい…切れ味がすばらしい
感動した!(古


根元に近い部分は固まってるのでほぐします
ほぐしほぐし
結構これが手間w


フライパンに調味料を入れて火をつけます
ぐつぐつ
煮立つまで強火


えのき投入
とーか
全部入れたら弱~中火でゆっくり煮詰めます


5分くらいでこんな感じ
5分後
色は売ってるのと同じ感じになりましたw


入れ物を移して冷まします
ひやかす
ここでいったん味見

… (゚Д゚)

… (゚Д゚)b

う、うますぎる


冷めるとぬるぬるが出てきて市販品と似た状態になります
たっぱー
タッパーに移して完成


俺はすぐ使うからいいけど
保存をきかせたいなら蓋付きの瓶を熱湯消毒してから容器にするとよいです (゚Д゚)b



どうも保存食を作る傾向にあるなw

おしゃれなカフェになめたけとかwwwww


美味しければいいのだよ


<追記>
せっかくなので
なめたけを使って1品

せっかくなので


きゅうりきってなめたけ乗せただけですけどねw
シンプルイズベスト!

うめぇ(´;ω;`)ブワッ

昼間じゃなきゃ酒飲んでたかもwww


13:18  |  つくったよ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT
