07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

野菜たっぷり和風あんかけハンバーグ

2009.08.30 (Sun)

実家のばあちゃんからもらったハンバーグ(冷凍)

そろそろ食べないとだめな気がしてきた

うーん、普通に焼いてもおもしろくないなぁ

よし、煮込み風にしよう

んでやってみたのが「野菜たっぷり和風あんかけハンバーグ」

材料
ハンバーグのタネ(つくってもいいし既製品でもいい)

きのこ(俺はマイタケにしたけど何でもw):1株
にんじん:1/3本
たまねぎ:1/2個


昆布つゆ:20cc
酒:30cc
みりん:10cc
砂糖:小さじ1
粉末だし:1/2本
水:200cc

片栗粉:中さじ1
水:50
材料

調味料は混ぜておきます
DSCN0443.jpg


野菜を全部千切りにして
やさい

ハンバーグを焼きます
あぢぢ
ここでトラブル発生
半解凍だったから油がはねて熱い

なにこれ?SM?
必死に耐えながら外側をきつね色になるまで焼きます


そして水200cc投入
弱火で蒸し焼きにします
DSCN0445.jpg
コンロ周りが油だらけになったよ orz

5分くらい蒸したら野菜投入
DSCN0446.jpg
再び蒸します

野菜に火が通ったら
調味料投入
DSCN0447.jpg
中火で煮立てていきます

ここで味見をして濃ければ水を足したり
薄ければ煮詰めればOk

火を止めて水溶き片栗粉を投入
DSCN0449.jpg

中火くらいにして
とろみをつけます
DSCN0451.jpg


ハンバーグを盛って
DSCN0450.jpg

あんをかけます
ここで問題発生パート2
DSCN0452.jpg


あん多すぎ!

おなかいっぱいになりました

ランキング参加しています
クリックよろしく
↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
19:42  |  つくったよ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME | 
